医師と生殖に関する権利の擁護者は、水曜日の公聴会に向けて準備を進めています。裁判が成功すれば、全国で 2 つの中絶薬のうちの 1 つへの合法的なアクセスが終了する可能性があります。
Roe v. Wade 判決を覆す最高裁判所の判決を受けて、妊娠中絶薬は、リプロダクティブ ヘルス ケアをめぐる争いの次の主要な前線の 1 つになりました。
擁護団体と法律の専門家は、この事件は前例がなく、さまざまな結果に備えていると述べています。
問題は、妊娠に必要なホルモンを遮断する薬であるミフェプリストンへのアクセスです。 ミフェプリストンは、2000 年以来、妊娠 10 週までの中絶を誘発することが食品医薬品局 (FDA) によって承認されています。
ミフェプリストンは、FDA の承認を受けて以来、米国で 300 万人以上の女性に使用されており、トップの医療グループはミフェプリストンの安全性と効果を維持しています。
「20年以上前に承認され、それ以来何百万人もの人々によって安全に使用されてきた薬物をFDAに撤回するよう命令するために当事者が法廷に出廷した他のケースを私は知りません. ACLUのリプロダクティブ・フリーダム・プロジェクトの責任者であるジェニファー・ダルベンは、次のように述べています。
ACLU やその他の中絶の権利を主張する人々は、ミフェプリストンを禁止する判決は、避妊薬やモーニング アフター ピルのような薬に対する他の政治的な訴訟への扉を開く可能性があると主張しています。
「私たちはFDAに医薬品の安全性に関する判断を委ねました。 20年後に法廷に戻ってくる人はいません」とダルベンは言いました。
訴訟は11月にAlliance Defending Freedom (ADF)によって提出された.ADFは強力な保守的法的グループであり、州の反妊娠中絶法を制定するのを助け、ミシシッピ州を擁護した. .ウェイド。
訴訟は、有害な副作用を無視したためFDAがミフェプリストンを承認する際に違法行為を行ったと主張し、その承認をさかのぼって取り下げる差し止め命令を出すよう裁判所に求めている. この訴訟は、ドナルド・トランプ前大統領の候補者であるマシュー・カクスマリクが主宰している。
しかし、これは非常に前例のないことであるため、Kacsmaryk 氏が公聴会で答えてほしいと述べた質問の 1 つは、原告に判決を下した場合、どのような救済策が適切かということです。
中絶を厳しく禁止している多くの州でも、ミフェプリストンの入手が制限されています。 しかし、この場合の広範囲にわたる決定は、中絶制限のない州にも影響を与え、事実上全国的な禁止を課すことになります.
一方、アマリロの連邦裁判所の外で抗議行動を組織するために、アドボカシーグループは土壇場でスクランブルをかけている.
この発表は、ワシントン・ポスト紙が土曜日に報じた後に初めて行われたもので、Kacsmaryk 氏は、脅迫や混乱に対する懸念から、公聴会を可能な限り秘密にしておくことを望んでいたケースについて弁護士に語った.
Kacsmaryk の当初の計画は、前日まで公聴会の通知を記録から除外することでした。これは、抗議者やメディアを含む一般の人々が裁判所に行くのを妨げる可能性が高い非常に異例の動きです。
通話のニュースが公開され、抗議が続いた後、Kacsmaryk は最終的に月曜日遅くに公聴会通知を公開しました。 Talking Points Memo が最初に報告した弁護士との電話会議の写しによると、Kacsmaryk は殺害の脅迫について懸念していると述べた。
「この部門が事件の最初から受け取った不必要な殺害の脅迫、ボイスメール、嫌がらせを最小限に抑えるために、その日の後半に投稿する予定です」と彼は言いました.
筆記録によると、水曜日に Kacsmaryk は司法省の弁護士から話を聞く予定です。 製薬会社; そして自由を守る同盟。 それぞれの側には、自分たちの主張を主張するために 2 時間の猶予があります。
法律専門家によると、Kacsmaryk は公聴会が終わるまで、仮差止請求を認めるかどうかについて書面による裁定を下す可能性が高いとのことです。
女性の行進は、水曜日に 2 つの抗議行動を行うと述べた。 午前中、抗議者たちはカンガルーと裁判官の衣装に身を包んだ「カンガルー法廷」を開催します。 その目的は、「この事件のメリットの欠如と、宗教的過激派の政治家に対する Kacsmaryk 判事の忠誠心を暴露すること」である、とグループは声明で述べた。
夕方には、グループはピエロの衣装を着た活動家と一緒に街頭抗議を行います.
ウィメンズ・マーチの事務局長であるレイチェル・カルモナ氏は、直前の通知を考えると、参加者はグループが望むほど高くはならないだろうと認めた. Carmona は Amarillo に住んでおり、何でも整理できると彼女は信じています。
「そうでなければ、他のすべてのグループが今何かをするのに非常に困難な時期を迎えていると思います」とカルモナは言いました.
しかし、「それが 1 人であろうと、10 人であろうと、100 人であろうと、私たちはそこに出て、このプロセスの非合法性と、その根拠の完全な欠如についてメッセージを発信します。この訴訟全般」とカルモナは述べた。
著作権 2023 Nexstar Media Inc. 無断複写・転載を禁じます。 この資料は、公開、放送、書き換え、または再配布することはできません。