ニューヨーク (AP) — 米国の妊婦の死亡数は 2022 年に減少し、パンデミック時の 60 年間の最高値から大幅に減少したことが、新しいデータによって示唆されています。
米国疾病予防管理センターが木曜日に発表した最終集計によると、2021 年に 1,200 人を超える米国の女性が妊娠中または出産直後に死亡しました。 予備機関のデータによると、2022 年には 733 人の妊産婦が死亡しましたが、最終的な数はそれより多い可能性があります。
当局者によると、2022 年の妊産婦死亡率は、パンデミック前のレベルに近づきつつあるという。 しかし、それは素晴らしいことではありません。COVID-19 が発生する前の割合は、数十年で最高でした。
「最悪からそれに近いものまで? それを偉業とは言えません」と、2019年に出産後にパートナーを亡くしたニューヨーカーのオマリ・メイナードは語った.
CDC は、妊娠中、出産中、および生後 42 日以内に死亡した女性を数えています。 過度の出血、血管の閉塞、感染症が主な原因です。
COVID-19 は妊婦にとって特に危険である可能性があり、専門家はそれが 2021 年の急増の主な理由であると考えています。 一部の支持者は、燃え尽きた医師が妊婦の心配を無視することでリスクを増大させた可能性があると述べた。
2021 年には、出生 100,000 人あたり約 33 人の妊産婦が死亡しました。 政府がこれほど高い率を最後に記録したのは 1964 年のことです。
ボストン大学で妊産婦死亡率を長年研究している Eugene Declercq 氏は、何が起こったのか「説明するのはそれほど難しいことではありません」と述べています。 「急増はCOVID関連でした。」
以前の政府の分析では、2020 年と 2021 年の妊産婦死亡の 4 分の 1 が COVID 関連であると結論付けていました。つまり、妊産婦死亡の全体的な増加は、コロナウイルス感染またはパンデミックがヘルスケアに及ぼす広範な影響によるものでした。 BMJ Global Healthが発表した最近の研究によると、コロナウイルスに感染した妊婦は、感染していない妊婦よりも8倍近く死亡する可能性が高い.
妊娠中の女性の体はすでに緊張状態にあり、心臓はより激しく拍動することを余儀なくされています。 他の健康上の問題により、状態がより脆弱になる可能性があります。 それに加えて、「COVID はすべてをさらに悪化させるでしょう」と、マーチ オブ ダイムズの最高医療および健康責任者であるエリザベス チェロット博士は述べています。
妊婦のワクチン接種率が 2021 年に残念なほど低く、特に黒人女性のワクチン接種率が低かったことは助けにはなりませんでした。 その一部は、ワクチンの入手可能性が限られていることに関連しており、CDC は 2021 年 8 月まで妊婦に予防接種を完全に推奨していませんでした。
「当初、黒人コミュニティではワクチンに対して多くの不信感がありました」と、ワシントンDC地域で主に有色人種の家族にサービスを提供するドゥーラサービスを所有するサマンサグリフィンは言いました.
しかし、それ以上のことがある、と彼女と他の人たちは付け加えた. 2021 年の黒人女性の妊産婦死亡率は、白人女性の約 3 倍でした。 また、その年のヒスパニック系アメリカ人女性の妊産婦死亡率は、2020 年と比較して 54% 上昇し、白人の母親の死亡率も上回っています。
パンデミックが発生してから 1 年以上が経過し、多くの医師や看護師が疲れ果て、患者と対面する時間が減っていました。
当時の医療提供者は「迅速な決定を下す必要があり、患者の話をあまり聞いていなかったかもしれません」と Griffin 氏は述べています。 「女性たちは、何かがおかしいと思っていると言っていて、彼らの言うことを聞いていませんでした。」
ブルックリンに住む 41 歳のメイナードは、2019 年に彼と彼のパートナーがそれを経験したと語った.
健康な 30 歳のシャモニー ギブソンは、2 人目の子供をもうける予定でした。 彼女の陣痛の進行が止まるまで妊娠は順調で、彼女は帝王切開を受けました。
手術は予想以上に大変だったが、9月に息子のKhariが生まれた。 数日後、シャモニーは胸の痛みと息切れを訴え始めた、とメイナードは言った. 医師は彼女に、リラックスして妊娠から体を休ませる必要があると彼女に言いました.
出産後 1 週間以上が経過した頃、彼女の健康状態は悪化し、病院に行くことを懇願しました。 その後、彼女の心臓は止まり、愛する人たちが助けを求めました。 メイナード氏によると、救急隊員と消防士の最初の焦点は、ギブソンが違法薬物を服用しているかどうかであり、彼女は服用していないと付け加えた.
彼女は入院し、肺の血栓で翌日死亡した。 彼女の息子は生後13日でした。
「彼女の声はまったく聞かれませんでした」と、現在は妊産婦の健康擁護者として講演活動を行っているアーティスト、メイナードは言いました。
___
Associated Press の健康科学部門は、ハワード ヒューズ医学研究所の科学および教育メディア グループから支援を受けています。 AP は、すべてのコンテンツに対して単独で責任を負います。
Copyright 2023 The Associated Press. 全著作権所有。 この資料は、公開、放送、書き換え、または再配布することはできません。